機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。3歳と1歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

我が家が投資をしない理由(前編)

ビットコインを始め投資にますます熱視線が注がれていますが、現在我が家は投資をしない方針です。そう書くとシュタタタと投資おじさんが寄ってきそうですが、みんなが向いているのとは違う方を向いている人がいた、という事実を記しておこうかな程度なので、議論とかそういったものは求めていません。

数年後にこの記事を読み返した時私はどう思うのかなーという備忘録です。

f:id:fumisiobox:20180112215706j:plain

ビットコイン日経平均も活況ですなぁ。仮想通貨はえげつない動きしすぎで、遠目に見てるだけで夢も絶望も膨らむね。でも夫ちゃん、我が家は投資はしないと?

現時点で我が家はしない方針でーす。スプラトゥーン2をしながら)

我が家は学資も含め貯蓄性のある保険も、NISAもiDeCo投資信託も株もFXもビットコインもナシですね。政府も絶賛後押しする「働いてお金を手に入れるより、お金に働いてもらおう」ムーブメントには乗らない方向で。

我が家というか俺の方針は「家族を路頭に迷わせない」なので、その方針に合わないものは取り入れないね。政府の方針とか人様の射幸心とかはよう知らん。

なるほど。でもビットコインあたりはものすごい盛り上がりですよ。猫も杓子もビットコインですよ。麻生ちゃんの後押しもあって、これからますます注目の市場ですよ。

マウントゴックスのあたりにちょっと勉強したけどね。その後しばらくしての急成長も含め総合的な判断で、手は出しません。

総合的な判断。

投資というのは、すぐに動かなきゃオワコンなんですよ。素人が知った時点でもうかなりの人が参戦しているわけで、そこで動かず様子見ようってのは手遅れ、もう時間の無駄だよね。
そしてすぐ動くにはリスクを取る必要がある。まぁ投資にリスクはつきものだけど、ノーリスクでは稼げない、もしくはノーリスクで稼げるのはわずかだから、効率よく稼ぐにはすぐにでもリスクを取れる身でなければいけない

我が家はリスクを取れる身ではないよね。

貯金はタネ銭じゃないからね。生活費、子どもの教育費と自分の老後費用をすべて確保した上であまりある資産があればやったかもしれないけどねー。麻生ちゃんはあまりある富があるでしょ
あー、年末ジャンボなんで当たらなかったかなー。今度は当たる気がしたんだけど。

バラ3枚で3000円は当たったじゃないですか。収支はプラスだよ。

まぁねー。
それに身も蓋もない話だけど、素人が肝を冷やしながらちょこちょこ投資で儲ける額より、住宅ローンや有利子奨学金の利子の額の方がはるかに多いから、そっちを早く返した方が幸せ。住宅ローンは税制優遇や団信との兼ね合いとこの先のインフラを考えると微妙だけど。うちはフラット35sの上に会社からの利子補給もあるから、変動金利については考えなくていいし。奨学金の繰り上げについては考え中。住宅購入でゲソゲソ減った貯金が回復してきたからね。
あー、やっぱブキはローラーだな。銃はしょうに合わない。

ムフー。働きます。

うん、そう、普通に働くのがいいんだよ。うちの会社は残業すりゃまるまる残業代がつくし、上司がしっかりしてればだけど、働いて成果出せば評価されて給料や今後にも反映されるし。
投資で資産をどうのこうのより、働けなくなったときダメージを考えた方がいい。俺は投資が当たり前の世界よりも、死ぬまで働くのが当たり前の世界の方が先に来ると思っている。だからね、最大の投資は健康、健康ですよ。

はい、脂肪500g1,000円で

後編に続く!

さてさて我が家の大蔵省であるところの夫が考える、投資をしない理由。後編をどうぞ!

fumisiobox.hatenablog.jp

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
/素敵な育児ブログをもっと見られる!(ランキング参加中)\