機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

娘二人寝かしつけなし!〜ネントレ、我が家の場合

f:id:fumisiobox:20180128224851j:plain

3歳ともうすぐ1歳の娘二人は寝かしつけなしで寝ます。風呂に入り、歯を磨いて、寝室で絵本読んで、おやすみ。一緒に寝たいと号泣することもないし、寝室を脱走することもありません。部屋を出てそこからは大人タイムです。洗い物が残ってることもあるけど、最低1時間は自由時間なので、そこはゆっくり自分に還る時間。

「自分の時間が欲しい…!」と泣きながらこの記事にたどり着いた人もいるんじゃないかと、私がしたいわゆる寝ントレ的なことを書いておきますと。

  • ベースはわが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ
  • 生後3週間目くらいからスタート。
  • 寝る前には絵本を一冊。
  • 長女は森の雨の音(ホワイトノイズのひとつ)が好きだったので、寝室を暗くしてベッドに置いたら、この音を爆音で一時間流しっぱなし。
  • そのあとはおくるみ に入れて(指しゃぶりをするので片腕だけ出す)ひたすらトントン。(この頃は寝かしつけ最初の方結構泣いた)
  • だんだんトントンなし、おくるみ+ホワイトノイズで寝るように。(この頃には風呂→ベッド→絵本→寝ると覚えたようで、泣かなくなる)
  • おくるみなし、ホワイトノイズのみで寝るように。
  • ホワイトノイズなしでも寝るように。
  • 寝室を離れる間は、ベビーモニターで監視。

でも子どもって本当に個体差があるからね…ジーナ式が効いた子もいれば、添い寝推奨の夜泣き専門保育士式が効く子もいるし、なぜか母の髪の毛を引っ張り続けないと寝ない子も、なぜか母の肘の皮膚を触りながらでないと寝ない子もいるし…。小さい頃はうまくいってたけど、言葉が出るようになったらダメになったとかもね。うちはたまたまラッキーだったのだと思います。

もともと妊娠中から「絶対に寝かしつけはしない」と心に決めていたので、最初の寝る仕組み作りには真剣に取り組みました。だって! 自分の時間が! ほしい!
もちろん子どもにくっついて、優しい言葉をかけてトントンして、寝顔を間近で見る幸福もあるかと思います。そのまま寝ちゃうのもまた幸せだしね。でも私はそれよりも自分の時間。自分を取り戻さなければ、めぐりめぐって子どもに良くないと考えました。今も強くそう思います。

それに1歳過ぎたら自分の部屋で寝てもらおうという計画もありました。蹴られて夜中目覚めるのも嫌だし、家庭の核は夫婦にあると思うので、基本夜は夫と過ごしたかった。寝室がフローリングなので、家族全員川の字で〜っていうのも無理がありましたし。

でも成長を見るに1歳は早い気がしたので、2歳を過ぎ、次女を出産した後、夜間授乳や夜泣きもあるってことで、そのタイミングで別の部屋で寝てもらうことにしました。産後母が泊まり込みした時は母と、その後は仕事に支障がないように夫とですが、やがて一人で…と思っていたところで、夜中に次女の発作が始まりました。今回気づけたは気づけたけど、ひょっとしたらその前から発作は起こっていたかもしれない。そう考えると夫と二人体制にして、気づける確率を増やすしかありません。でも長女を一人で寝かせるとなったら、3:1はさすがにかわいそう…それに長女が夜中に体調を崩すこともあります。

考えた末、ベビーベッドに次女、シングルベッドを二つくっつけて、私・長女・夫で挟みます。結果、川の字ですよ! 超不服! 蹴られるし、狭いし、息が臭いし、寝息がうるさいし。子どもを大人で挟まないとベッドから転がり落ちる可能性があるので、夫は遠く…ベッドで大人同士ゆっくりと会話もできません。ふふふふふ不服!!

シングルベッドをくっつけた間のところはやはり寝心地が悪いらしく、なぜか私の方側に陣取ってくる長女。私はシングルベッド半分のスペースで寝返りもままならぬまま、蹴られたり、次女の夜泣きに時々付き合ったり。ゆったりしたスペースで、夫の隣でゆっくり朝まで寝たいものよ…と思ったところで、こちらへ抱きついてくる長女。発作も落ち着いて、ゆるみきった顔でいびき(鼻づまりがすごい)をかく次女。

もし順調に自分の部屋で寝てもらうようになっていれば、知らなかったこと。
そうして今日も、長女と布団を奪い合いながら、次女を時々気にしながら、夫と小声でおやすみと言って、眠りにつく。今だけ。そう、今だけ。

ちなみに次女はスーパー新生児だったので、最初から寝かしつけの練習なしで、ベッドに置いたらスッと寝ました。個体差です。ほんと、個体差。子育ても人生も、思ったよりながーーいみたいなので、ながーーーく、で。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
/素敵な育児ブログをもっと見られる!(ランキング参加中)\