機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。3歳と1歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

あー無力無力。一人になりたい。

f:id:fumisiobox:20180130223928j:plain

このブログはコラムか記事を書く、ブログ自体のこと(始めた理由とか、カテゴリ整理しました!とか、収益報告とか)は書かないと決めていたのですが、それはモヤモヤをそのまま出さない、ゴミ箱にしない(Twitterをゴミ箱にしています)、一度咀嚼して答えを出してから書くとしていたためです。が、今日はどうにも咀嚼しきれないままの状態で書きなぐります。

長女とマジゲンカをして、泣きました。

最近赤ちゃん返り?赤ちゃんプレイ?が増えていて、これは単に面白がってるだけかな〜と考えていたのですが、それに加えてなんでも「いや」「ダメ」が加わりまして、えー、なに、3歳8ヶ月にして赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時にきたの? なに? と戸惑っていました。そしてさらに気に入らないと手が出ることが本当に多くなった。最初のうちは諭すとどうにか納得した様子だったけど、近頃叩く回数も、諭しても響いてない様子も増えてきて、こりゃどうしたもんかと。

今日はお昼寝のタイミングを逃していたのもあり、夕方明らかに眠そうな中、それでもまだ遊ぶ〜と保育園の門扉によじ登ろうとしたので止めたり、諭したりしていたところ、今までで最大のスイングが私の顔にヒット。二回。マジで痛い。叩くのはよくない、ママは痛い思いをした、やめてほしい、他の人を叩くと嫌われてしまう。努めて冷静にいつも通り諭せど、泣いて騒ぐばかり。

その時なんだかぷっつりきてしまって、泣き叫ぶ長女を前に何もせずに立ちすくしてしまいました。この一週間ほど気圧のせいで体調と心のバランスを欠いていて、それでもなんとか自分を取り戻しながら子ども達の生命維持に勤めていたのですが、しつけまでは無理、無理でーす。

ちょっとここには書けないような言葉の応酬とか、態度とか、あーだこーだ交えながら家について、それでもまだ煮え切らなくて、でも長女は態度を改めなくて、こうして欲しいと伝えても知らぬ顔、「ごめんなさい」を言わせるのは無意味、長女の心に寄り添うとか無理…

あー、もう、万策尽きたなーって。あー、無力無力。徒労感すげー。

床にビターンってして、泣きました。泣くのも無意味。知ってる知ってるー。

でも泣いて、そのあとはすぐにご飯を作って風呂に入れて、子ども達を普段より1時間早く寝かせました。その間は虫の心です。

それが終わったら、私は誰もいない部屋で自分を取り戻します。今日はアイシングクッキーをしました。

あー、なんか、一人になりてーな。

ちょっと、疲れました。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
/素敵な育児ブログをもっと見られる!(ランキング参加中)\