機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。3歳と1歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

デザイナーママが本当は教えたくない、自然光系隠れ家写真スタジオ・Coffret homeの感想口コミ

f:id:fumisiobox:20180314082518j:plain

写真のディレクションもするデザイナー目線+ママ目線で、写真の残し方・整理術写真スタジオの特徴・3種類+1写真スタジオの選び方・選ぶポイントを解説してきました。お宮参り・ハーフバースデー・一歳の誕生日・七五三・入園入学の行事記念にお役に立てそうでしょうか?

私自身も子どもが生まれてから5箇所の写真スタジオ・出張撮影で撮ってきましたが、ついつい仕事目線で見てしまいがちです笑。そしていろいろなことが…気になる…(小声)。

そんな中「ここはいい!」と人にオススメできる写真スタジオがあるので、ご紹介します。でもね、ほんとは教えたくない〜! だって混んでほしくないもの! でもね、いいよ、教えちゃう。

東京・千葉方面でおすすめの自然光系写真スタジオ・Coffret home コフレホーム

f:id:fumisiobox:20180314082535j:plain

東京と千葉の県境に近い、京葉道路沿いのビル一棟がスタジオとなっている、東京都江戸川区の写真スタジオCoffret home(コフレホーム)。最寄駅は都営新宿線「一之江」駅 徒歩25分と、なかなか気づくことができない隠れ家的写真スタジオです。

いちばんの特徴はトータルでの世界観作り。入った瞬間思わず「わぁ♡」と声をあげてしまう、ときめきいっぱいの4つの空間です。現役で活躍するスタイリストが、フォトグラファー他、服・雑貨・カルトナージュ・黒板アート・イラストなどのハンドメイド作家とそれぞれの空間に合わせたとっておきをセレクトしています。

出来上がり写真は基本的にデータ渡し。120〜130カットは34,000円、70〜80カットは29,000円(2018年3月現在)。データは即日渡しで、商品販売もあります。

Coffret home コフレホームのオススメ感想口コミポイント3つを、実際の写真を交えながらご紹介します。

POINT 1.セットがかわいい & かっこいい! 豊富なシチュエーション

f:id:fumisiobox:20180314082837j:plain

自然光がたっぷり入る大きな窓を中心としたフロアが4つ。それぞれ、Cool・Industrial・Chabbychic・Colorfulのテーマで、1フロアにだいたい5〜6箇所の撮影スポットがあります。それぞれの部屋を見るだけでも本当に楽しい。

写真スタジオにありがちな「ちょっと無理やりロココ調の白い階段が数段」といった不思議空間はなく、すべて自然なシチュエーションだけど、その中にキラッとおしゃれな壁紙や雑貨が映り込みます。

小さな子どもにはColorfulのポップでファンシーなフロアがおすすめ。ポップでファンシーといいつつも、コテコテな甘さではなく、ナチュラルだけど色に溢れる空間です。Chabbychicはちょっとお姉ちゃんで、落ち着いたナチュラルな姫空間。Industrialは男前でずっしり、でもどこかおしゃれでちょっと大きくなった男の子にもGood。Coolは壁や床の素材感がおもしろい、表情を作れるようになったティーンを引き立てる空間です。

フロアをセレクトして、撮影スポットをまわるだけでトータルでトーンの揃った、でも画面に変化のある写真が撮れます。でもあえて、あらかじめ撮りたい撮影スポットをチェックして、フロア(雰囲気)をまたいで撮ってみるのもおもしろいですね。

嬉しいのは、フォトグラファーに撮ってもらった後、他のフロアで自分たちで自由に撮影する時間があること! ここぞとばかりに撮りに行ったけど、なかなかフォトグラファーのようには撮れないし、撮影に集中し終えた子どもたちはもうグズグズだったので、親が楽しむ感じになってしまいますが笑。

POINT 2.ママの心も子どもの心もくすぐる衣装・小物

f:id:fumisiobox:20180314082852j:plain

チェーン系のようなずっしりモコモコなドレスはありませんが、ナチュラルで繊細なセットにあった衣装を選ぶことができます。これがまた、自分じゃ選ばないけど選んでみたらとっても子どもが可愛く見える衣装なんだな。小物も豊富。ちょっとしたヘアアレンジもやってもらえるかも?

各フロアに撮影用の小物が置いてあるのですが、そのセレクトがいちいちセンスがいい。セットや衣装との兼ね合いもバッチリ、子どもの興味も引きながらおしゃれで一味違ったデザインの小物・雑貨なので、子どもが夢中になっている側からおしゃれ写真が撮れるという素敵なシステムです笑。

POINT 3.自然光だからこその画面作り

f:id:fumisiobox:20180314082906j:plainこの写真すべて同じスポットで撮っています。同じところでもだいぶ雰囲気違いますね。

我が家は一丸 早弥佳さんに撮っていただいたので、他のフォトグラファーの方の写真はサイトに載っている写真からしか推測できないのですが、 みなさんこの光溢れるスタジオ・セットのいいところを知り尽くして撮っているなという印象でした。撮っている間はここでこうか?? と思うけど、出来上がった写真を見ると、うーん、さすが。セットに合った構図やシチュエーションが練られてるんですよね。

正直世の中には写真がうまくないカメラマンというのがゴロゴロいましてね…。私は趣味で写真を撮るので、「え、私ならこう撮ったんですけど…なんなら私の方が上手く撮れるんですけど…」ってよぎることがあったりなかったりするんですが、こちらのフォトグラファーは私の数手先が見える目と腕を持った方々なので、安心してお任せできます。

なので、撮りたいシチュエーションはどんどんリクエストすべし! 家族写真多めに、あそこでこんな感じのを撮りたい! とぶつけてみたら、きっと答えてくれるはず。まずはサイトのギャラリーを見て妄想膨らませちゃいましょう。ギャラリーの写真を裏切らない、数少ない写真スタジオですよ。

デメリットはそう、ひたすらに遠いこと…

そんないいことづくめのCoffret home コフレホームですが、デメリットはそう、遠いこと…。東京と千葉の県境からちょっと行った橋のたもとにあるので、「これは見逃すわ!」と車でぐるぐるしてしまうこと請け合いなので、早めに行くのが吉です。そして公共機関は駅からバスなので、小さい子ども連れだと結構大変。送迎プランなどもあるので、活用してみてください。

こんな立地の悪いところでなぜ…と思いますが、逆にこの立地じゃないと実現しない、ビル一棟まるまる凝った空間は本当に魅力的。東京東側、千葉西側の方々は足を伸ばす価値があるのではないかと思います。

Coffret homeで撮った写真を公開♡

そんな素敵な東京都江戸川区の写真スタジオ・Coffret home コフレホームで撮った、次女一歳記念の写真たちをできる限り掲載しました。顔出しNGですが、みんなすごくキラキラ良い表情で撮れていますよ!

...

まとめ

デザイナーママ目線でオススメ感想口コミポイントを3つ、実際の撮影写真とお届けしました。

Coffret homeに行きたくなっちゃいました? もし足を伸ばせるようならぜひともオススメしたいです。撮影後は近くに夢庵・焼肉食べ放題・牛丼屋がございますので…。

我が家はしばらくプロに撮ってもらうイベントはないのですが、次回もぜひ利用したいと思っています。それまでに予約の取れない人気スタジオになってそうだなー。

〒132-0024 東京都江戸川区一之江1−9−18
📞03-6873-9459 ✉︎ info@coffrethome.com
http://coffrethome.com
営業時間 10:00~19:00 木曜定休 

▶︎写真のこと、いろいろ書いてます。

fumisiobox.hatenablog.jp

fumisiobox.hatenablog.jp

fumisiobox.hatenablog.jp