機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。3歳と1歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

いつまでもアラサーとかアラフォーとか言ってんじゃねぇぞ

f:id:fumisiobox:20180423230328j:plain

みなさん「アラサー」「アラフォー」って好きですよね。アラサーアラフォー名乗ってないブロガーを探す方が難しい気すらします。そんな中あえて言いますけど、34歳、ふみしおです。

この言葉が出た頃からなんだかもやもやしてたけど、もやもやさせる言葉なので成功してます。キャッチーです。非常に。みんなもやもやしたいんです。だからこの言葉、好きなんです。

体感として、アラサーだと名乗っている人は28〜36歳くらい、アラフォーだと38〜48歳くらいですかね。言いたいのはそれがおこがましいとか、あれ、アラフォー増えてね? ってことではなく、みんなそろそろ、アラサーとかアラフォーって言葉飽きてませんか? ってことです。

というか、アラサーアラフォー「じゃない人」、そろそろもやもやしてませんか?

35歳前後の人、45歳前後の人、「あれ、アラフォーとかアラサーとかそういうの名乗るのちょっと無理がある…」「でもなんか属していたい…(もやもや)」って気持ちになってませんか?

今、アラサーとアラフォーの間を埋める新たなる世代名が待たれています。

そこで私は考えた。35歳前後と45歳前後という、案外大きな壁をもやもやさせて、女たちをさらなるぐるぐるに誘う新たな世代名…

ミドサン(35歳前後)

ミドヨン(45歳前後)

どやっ!!(ドヤ顔)

mid30、mid40の略ですが、あえてサーとかフォークと呼ばずサンヨンにすることで違う語感を生み出し、前後勢と差別化を図ります。概念は踏襲しながらの差別化、だいじ。

というわけで、ミドサンのふみしおです。(ドヤ顔)

20代の頃はちょっと大人な30代に憧れて、こなれてきた感じを出しながら30代前半を過ごしてきたけれど、あれ、35歳の気配がしてくるとなんともいえない焦燥感に襲われない!? 私、ちゃんとオトナになれてるー!!!?? 独身・既婚・子ナシ・子アリでなんとなく別れていく、本当の女の入り口ーー

みたいな。みたいな。(ドヤ顔)

実際のところ30前後40前後の壁乗り越える乗り越えた感より、乗り越えたはいいがあんまり成長してない気がしたり新たな壁が見えたりと、なにかともやもやする3545前後だと思うんですよね。もやもやしてるとね、漬け込みやすいから。逆に漬け込んで欲しい気がしてしまうのは女のサガでしょうか。

光文社の新たなるターゲットができましたので、敬愛する仮想敵国VERYウォッチャー様(違う)に是非とも追随いただきたいところです。

www.risa-z.net

今後我がブログで押していく所存の「ミドサン」「ミドヨン」ですが、あなたの35歳前後・45歳前後ネーミングも募集しています。いいネーミングがありましたら簡単に寝返りますので、コメント・ブクマ大喜利いただけるのを期待しています。(他力本願)