機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

強欲な34歳の、108つの願い

f:id:fumisiobox:20180917084515j:plain

やりたいことや夢を100個も書き出せば、自分が何を軸としているのか、何が望みなのか見えてくる−−というありがち手帳コンテンツがありますが、「30個出したら手が止まってしまって…」「10月からはじめて、年末までにやっと100個埋まりました」なんて感想がよく見受けられます。

が、ふと思い立って書き出したら、1時間で120個出てきました。強☆欲!!

下書きから整理して、107個になった私の夢100個、並べてみました。

34歳のMy Wish List

健康

001.モムチャンダイエット週5日継続
002.結婚前体重からさらにマイナス5kg(計15kg…)
003.まっすぐいい姿勢
004.運動が苦にならない体力をつける
005.ダンスが踊れる
006.よく歩く
007.なるべく階段
008.薬とうまく付き合う
009.質の良い睡眠をとる
010.大病しない
011.コロッと死ぬ

美容

012.毛のないつるすべ肌
013.介護までに全身脱毛する
014.自分に似合うファッションをする
015.小綺麗なメイク術を身につける
016.いつも素敵なネイルをする
017.似合うパーマをかける
018.発汗を抑える

旅行

019.岩手周遊旅行
020.毎年キノコ狩りに行く
021.広島で本場の牡蠣を食べる
022.バリ島でゆっくりエス
023.家族でちょっと遠出の泊まり旅行
024.豪華客船で周遊クルーズ
025.KL以外のマレーシアに行く
026.星野リゾートに泊まる
027.ハワイに行く
028.サグラダファミリアをみる
029.オーロラを見る
030.フィリピン語学留学
031.海外ダイビング
032.ファーストクラスに乗る

033.おいしいものだけ食べる
034.紅茶のフリーフローに行く
035.銘店と言われるレストランを制覇
036.フレンチでゆっくり食事を楽しむ
037.さわやかでハンバーグを食べる
038.チーズに詳しくなる

趣味

039.味のあるイラストを描けるようになる
040.撮影力アップ
041.アイシングクッキーを極める
042.フラワーケーキの技術向上
043.ホールのフラワーケーキを作る
044.海外講師にフラワーケーキを習う
045.いい材料でお菓子づくり
046.生花を習う
047.おいしい出汁をとる
048.魚の三枚下ろしができるようになる
049.ミニチュアパンアクセがつくれるようになる
050.思い通りの服が縫えるようになる
051.芝居をつくる
052.映像作品をつくる
053.大学の生涯学習講座へ通う
054.ブログを週1で書く
055.ブログのPVアップ(月1万PV)
056.Webメディア連載を持つ

仕事

057.次回展示会でさらに見込み客アップ
058.出勤は週3、すいた電車で
059.後輩のデザイン力を鍛える
060.仕事を任せてもらえる人になる
061.いいねと言われるデザイン
062.デザインで問題解決
063.わくわくする仕事がやってくる
064.プレゼン力向上
065.会社の椅子がグレードアップ
066.会社のパソコンがMacになる
067.会社の人といい関係を築く
068.会社の女の子の力になる
069.ラジオを聞きながら仕事
070.手取り25万

家族

071.次女の健康
072.次女フルタイム通園
073.次女と楽しくおしゃべりができる
074.安心して家族を乗せられる運転
075.子どもに対して冷静でいる
076.子どもを否定しない
077.夫とずっと仲良し
078.夫の健康
079.両親近居
080.両親の健康
081.両親に感謝を伝える
082.家族ぐるみの友人をつくる
083.住宅ローンを無理なく完済

ライフスタイル

084.花のある生活
085.全国流通の本を出す
086.デザインを教える先生になる
087.頑張ってる人にスポットライトを当てる
088.面倒臭がらずすぐ実行
089.自分の機嫌をとる
090.論理的思考を身につける
091.あの人にお礼を言う
092.毎日自分時間を1時間とる
093.だらだら過ごさない
094.さっさと寝る
095.よく笑う
096.気に入った持ち物に囲まれる
097.毎月2冊読書する
098.いい本と出会う
099.2ヶ月に1回は美術館へ行く
100.友人と長い付き合いをする
101.不安にならない程度の貯金をもつ
102.家事をしなくていい生活
103.度胸をもつ
104.集中力アップ
105.MEGと仕事をする
106.東京オリンピックの競技を生で見る
107.ゆっくりモーニングをとれる生活

煩悩まで、あとひとつ。

なぜこんなリストを書き出したかというと、今年は「逆算手帳」でいってみようかと思いまして。

f:id:fumisiobox:20180917083217j:plain

出典:逆算手帳

この手帳、ウィークリーがないんですよね。別売りであるんですけど、使わなくてもいい。
私の仕事はとても流動的なので、ウィークリーでこまかく書き出してもその通りになるはずはないし、かといって毎日日記を書くようなこともないのでウィークリーを余らせがち。
逆算手帳はマンスリーまでなので、これで十分。ガントチャートがついてること、そしてライフプランを練るというコンテンツ部分が充実しているので決めました。

逆算手帳のメインはLife Visionという、人生の指針になるビジョンを描くこと。

f:id:fumisiobox:20180917082819j:plain

出典:逆算手帳

その前段階として、夢100個ならぬMy Wish Listで自分の望みを再確認する…という手順です。書き出してみると、たしかにいろいろ気づくところがありました。それはまた、今度。

毎年手帳が続かないので、My Wish Listの最後に

108.手帳を一年続ける

という煩悩を書き記して、人生に思いを巡らせます。