機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。7歳と4歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

ヤツがくる!夏休み〜学童の弁当&勉強、どうする?

長女が続々と朝顔、ピアニカ、粘土、作品を持ち帰っている。

あーーーーー夏休み。(by TUBE)(頭を抱える)

早くも来週から短縮授業。学童+お弁当です。

どうしたもんかね。一括わたみの宅食じゃダメかね。

そう思いながら、業務スーパーへ冷凍食品の買い出しに出かけました。当たり外れが激しいので、下調べは入念にね。

ちょっと足りなさそうなので、スーパーでも気が利いた冷凍食品を仕入れなければいけません。ほら、夏だから保冷剤代わりになるし。

f:id:fumisiobox:20210715174148j:plain

毎日の弁当のほか、毎日の時間潰しもどうしようかと思うところ。1時間程度静かに過ごせる教材を持たせてくれ(Wi-Fi環境なし)とのこと。

小学1年生を1時間も釘付けにできる教材って何かね…!

チャレンジもなんだかんだですぐ終えてしまうし、市販のドリルを足すにしても、何冊与えることになるのか。タダじゃないのよ…!

そもそもにして小学1年生の1学期が終わった時点で、どれだけのことができるのか。せめて繰り上がり下がりの計算や、漢字を学んでいたら範囲も広がるのに。

先取り学習っていうのも、この先の授業が上の空になりそうだしなーうーん。

ひとまず今年は学校の課題+たのしーとに頼ってみようかな。

houkago.asahi.com

こんな感じの無料プリントのページだったり、学童学習を乗り切るアイディアがありましたら、ぜひとも知りたい!

先人のご意見お待ちしています…!切に…っ!!

普段ですか? 宿題とチャレンジを終えた後は、YouTubeYouTube、マイクラYouTubeです。あぁっ。