機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。3歳と1歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

30,40代の音楽好きにど真ん中 radikoで聞こう第二ラジオNIKKEI #rn2

f:id:fumisiobox:20170907173930j:plain

あなたがもし30,40代の音楽好きなら、「第二ラジオNIKKEI」ど真ん中、ですよ。
日経といえば経済新聞、テレビ。そしてラジオもやっていることを知っていましたか?
ラジオNIKKEI、第一・第二のある短波ラジオで、radikoでも聴けます。
第一は日経らしい株価・市場ニュースのチャンネルですが、私が今日お勧めしたいのは第二ラジオNIKKEI・RN2(以下RN2)です。

Calvin Harrisの次にWANDSが流れちゃうラジオ

f:id:fumisiobox:20170907173944j:plain

私がRN2を知ったのはとあるラーメン屋。
入った時は先に2,3組いて、人気はそこそこといったところ。注文してラーメンを待つ間、耳に入ってきたのはJ-waveでよく流れるヒット路線〜ややディープな洋楽です。
私が新卒で入ったデザイン事務所は仕事中ラジオが流れていて、チャンネルはJ-wave固定でした。それまでオリコンヒットチャートで育ち、インディーズという言葉に憧れロッキン系をひた走った私には、六本木ヒルズ34階(実はそんなに高くない)から流れるオシャレ洋楽は新鮮でした。
そのオシャレ洋楽が流れていて、育休も半年経った私は「懐かしいなぁ」と感じたのですが、そう、「懐かしいなぁ」くらいなのです。最先端ではない、ちょっと遅れたくらいのオシャレ洋楽が流れています。
そこがまたいい。六本木に行きたいんだけど渋谷をちょっと出るくらいまでしかできなかったところがいい。

と堪能していたら突然、Calvin Harrisの次にWANDSもっと強く抱きしめたなら」が流れた。
隣のカップル(40代)が「あ、懐かし〜」ともらす。

な、なんだこの選曲は。
その後もオシャレ洋楽に戻り、続いたかと思えばJ-popが流れたり、歌謡曲に近いところからオシャレ洋楽へ。たまに最新の日本の音楽(バンド・エグザイル・ジャニ・アイドルがたまーに)。
でもどれもこれも外してない。異質なものから異質なものに行くのに、ためらいがないようでした。
しかもだいたいフルコーラスで特にCMやパーソナリティの喋り的なものも入らないので、これは有線かな? いや、店主のiPodをシャッフルかな?

うーむ、気になる、気になりすぎる。
J-waveにもTOKYO FMにもAMにもない、しかしプロの選曲を感じます。
ちょうどラーメンを食べ終わって帰る時、誰もいなかったので店主に思わず聞くと、
「日経の短波ラジオですよ。それを、radikoで流してるんです」
日経がラジオ? 短波?

ホテルでずっとMVを流しているような気分

f:id:fumisiobox:20170907174000j:plain

帰って早速調べると、確かに日経はラジオをやっていて、短波ラジオというのは普通のラジオでは受信できないらしい…。うちにあったラジオ(うちにはラジオがある。仕事で聴いていたらクセになったのと、テレビが苦手だからだ)でも聴けないので、radikoを見てみると、「RN2」ありました。
Jack Johnsonが流れ、その後に宇多田ヒカル、からのElvis Presley vs. JXL。
うーん、なんだね、その選曲は。
楽曲OAリストは過去分から数日先分まで見られます。
昼前後はリクエストが多くなるので邦楽・アイドル多めになっちゃうんですが、番組的にも朝は心地よく、仕事の時間帯には捗る曲を、などのテーマで選曲されています。
他の曲もだいたい時間ごとにそういったテーマにはなるのだけれど、話題やニュースがなかったり、曲がほぼ丸ごと流れたり。旅行先のホテルでスペシャやMTVをずっと流してるような気分になります。

30,40代のWORKをすすめる選曲

f:id:fumisiobox:20170907174012j:plain

また、このラジオを運営しているのが日経っていうところがまた選曲のポイント。
日経の対象者はビジネスパースン。つまり20〜60代くらい、その中でも音楽バブルを経験して、まだちょいちょい音楽を聴いている30,40代にターゲットを絞ってきてるなと感じます。
30,40代があー、こういうの最近いいなぁって思ってたんだよね、お、この曲あの頃聴いてたな、うわっ、懐メロ! と仕事(WORK)が進む選曲です。
平日の昼間、ちょっと気分を変えてラジオRN2を流してみませんか。30,40代が、仕事はもちろん、家事や趣味をしながら楽しめますよ。

まとめ

ただ普通のラジオって、番組作ってパーソナリティがリスナーからお手紙を募集してその合間に音楽流して前後は適当に切っちゃって、なによりタイアップやCMを入れて番組を維持しているのですが、このRN2は平日昼間はそういったのがないようです。
番組表を見たら平日22時くらいにちょっとした提供番組があるようだけど…。なんと曲の合間に「企業様に、RN2を活用していただけるアイディアを募集中」なんて完全丸投げCMが入っちゃうし。
そう思っていたけれど、たまたま土日の昼間にRN2をかけようとしたところ…全部競馬中継じゃない!
あー、なるほど、この土日の競馬中継だけで全部元取れちゃうから、平日昼間は音楽垂れ流しでいいのかー!
というか、あのラーメン屋のおやじも、競馬中継でRN2を知ったんでしょうね。
もし土日昼間に音楽だけを聞きたいときは、radikoのタイムフリーで平日昼間分を聴いてみることをおすすめします。