機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の心には、誰にも奪えないオタクがある。

オタクって、キモい。好きなことの話になると超饒舌になるし、金に糸目はつけないし、何かにハマる姿って滑稽でどこか恥ずかしい。でもそうやって敬遠してないで、どうだね、いっそハマってみないかい。もれなくキモくなるけど、同時に世界も、キラキラと輝…

子育ては、燃えやすい素材でできている〜義母・マリコへ送る賛歌

のぶみがよく燃えましたが、こういった件を目にするたび、子育ては大変燃えやすい素材でできていて、非常に取り扱いが危険だと認識させられます。これは歌詞や絵本に限らず、論調であったりすれ違いざまでも起こることで、なぜかなと考えると、「自分の子ど…

きのうの記憶、きょうの猫、あしたの翼

私猫アレルギーでして、密室で猫と一緒にいると花粉症のひどい状態のようになって、触った手で粘膜(目や鼻)に接触しようものなら、お岩さんみたいにただれます。今週のお題「ねこ」。 先週よく読まれた記事 バレンタインが誕生日のあなたへ 長女は犬より猫…

クリエイターママ()のジレンマ〜PTAでAdobeは使うなというけれど

保育園で役員になってしまったお母様方、仕事の合間の仕事、お疲れ様です。特に卒対になってしまった方、花粉量とともに仕事量これからピークですよね。お察しします。私は育休を生かして今年役員してますが、仕事しながら役員…想像すると、ゾッとします。な…

書きたいことが、次のページをめくる

週明けから、紙の大きさの話をします。グラフィックデザイナーという仕事柄、紙とは長い付き合いでそれなりのこだわりや思い入れがありますが、グラフィックデザイナーでない人が紙にこれといった思いを寄せていないと知ったのはつい最近です。なので、多く…

70歳を過ぎてからの孤独を飼いならすには

夜になると、どうしようもない気持ちになるようになったのは、いつ頃からだろうーー なんて適当なJ-Pop歌詞レベルの「どうしようもない気持ち」みんな持ってますよね。それが自分にしかないって思っちゃうのはさすがに思春期で終わり。ということは、思春期…

子育てに足りないもの。私が欲しいもの。

最近「子育て」という行為には、圧倒的に欠如しているものがあると感じます。厳密には、なくはないけどそれを手に入れられるのは相当先のことで、しかも子育てをしたからといって必ずしも手に入るわけでもなければ、自分の思った形でもないことが多いだろう…

バレンタインが誕生日のあなたへ

33歳にしてネット歴約20年になる、インターネット黎明期おばさんが、今週のお題「バレンタインデー」に乗っかって、人を探します。バレンタインデーが誕生日だった、「tさん」を探しています。 先週よく読まれた記事 キラキラもイライラも、隣の芝生 「tさん…

子どもはすべて、持っている

連休中長女が一人でじじばばと田舎に行きまして。わーい、うるせーのがいねーぞ! と喜び勇んでなぜか家事をやり尽くして、風邪気味だったから旅行は休みの次女と百均をうろうろしていたらおもちゃコーナーで「あ、長女一人旅でがんばったからおもちゃでも買…

我が家の一軍を大公開!!

突然だけど我が家の購入食材たちを紹介するぜ! 共働き時は買い出し週1だから、だいたい一軍を全購入、二軍は安ければ購入だぜ! その他惣菜ももちろん購入だ! 先週よく読まれた記事 食え、好きなだけ食うんだ。 逆にこれらの食材以外はどうやって料理すれ…

上手い“没頭”の作り方

東京に雪が降ったあたりから、メンタルが絶不調でして。なんだかどうもうまくコントロールできないというか、機嫌をとれないというか。したいことがある、したい気持ちもある、でもなんか一歩踏み出せない。そうして足踏みしている間、激しい焦燥感が募りま…

生きてたら、いい感じの自分になっていた

「もう◯◯歳だからさー」「年齢ばれちゃう!笑」という類の言葉を耳にすることがあります。中には本気で年齢を明かさない人も。30代にはあまりいない印象ですが、40代半ばから増える気がします。 たとえ20歳でも50歳でも80歳でも、年齢を恥じる必要性があるの…

キラキラもイライラも、隣の芝生

お母さんたちのTwitterアカウントが燃えている…よく燃えているわ…あれは…のぶみ…火の七日間の始まりね…。 とTwitter界がざわざわしているのを遠目に眺めるようになって半年以上が過ぎました。みんなキラキラしてて辛いーー「SNS疲れ」が唱えられて久しいもの…

手帳はワクワクをイライラに変える悪魔の書

2018年も1ヶ月が過ぎましたね。みなさん、手帳、続いてますか。夏を過ぎるとLOFTだ本屋だ至る所に顔を出す手帳。あれがいいかな、これがいいかな、使用感とともに来る年をイメージして、1年のパートナーとなる渾身の一冊を選びましたよね。続いてますか、手…

食え、好きなだけ食うんだ。

次女40度の熱が3日続いて、インフル含めたあらゆる感染症はシロ、解熱剤は効かないという原因不明なだけに怖い状態でしたが、昨晩やっと37.6度まで下がってきて、想像以上に気を張ってたのか体温計を見たとき号泣しました。そしてちょうど帰ってきた夫に言い…

2018年1月ダイエットと家計簿結果大公開

1ヶ月で体重500gを減らさないと小遣い1000円没収、という夫との約束ーー。そのダイエット1ヶ月目の結果が出ました。正月という大きな壁を乗り越えられたのか。イライラ食いを克服できたのか。同時に、今年からつけ始めた家計簿(2018年1月分)も公開します。…