機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり「自分ブラック企業」になっていた話

「好きで働いてたはずなのに、こんなはずじゃなかった!」「会社に削られてる!」精魂尽き果て育休中に退職と転職を決めた私(33歳)。「働く軸」について考えているうちに、「ひょっとして、自分を削っていたのは自分?」「自分を苦しめて自分ブラック企業…

もう1つの「働く軸」を転職イベントで見つける

転職イベントに行ったら、育休中転職の方向性がぼんやり見えてきた話。 先日「「好きだから仕事ができる」を「働く軸」にはできなかった話」を前後編で書きました。 fumisiobox.hatenablog.jp fumisiobox.hatenablog.jp この前後編の間に「転職イベント」と…

「好きだから仕事ができる」を「働く軸」にはできなかった話【後編】

「働く軸」を前後編で考えています。前編では「好き」を軸に働けるのは非常に限られた条件下であること、「生活」の前に「好き」が折れた瞬間、これからの私の「働く軸」が「無理なく生活ができる」になったエピソードを書きました。 fumisiobox.hatenablog.…

「好きだから仕事ができる」を「働く軸」にはできなかった話【前編】

「働く軸」ってなんですか。働く上で信条にしていること働く場所を選ぶ時に基準にしていること働くことに行き詰まった時現状をどう変えていくか…さまざまな場面で「働く」に対してジャッジを迫られることがあるのですが、そういった時に取捨選択をして、おそ…

子に巡る母の欲を戒める、お盆の由来

お盆は「すべての命に感謝する行事である」という話。お盆というかもはや彼岸の方が近い気もしますけど、お盆の前から描こうと思っていた話が今頃になったのは、次女の入院があります。1ヶ月ほど入退院を繰り返し、何もなくとも2,3年は朝晩に薬を飲む生活に…

30,40代の音楽好きにど真ん中 radikoで聞こう第二ラジオNIKKEI #rn2

あなたがもし30,40代の音楽好きなら、「第二ラジオNIKKEI」ど真ん中、ですよ。日経といえば経済新聞、テレビ。そしてラジオもやっていることを知っていましたか?ラジオNIKKEI、第一・第二のある短波ラジオで、radikoでも聴けます。第一は日経らしい株価・市…

子どもの「いざ」を見極める

子どもを産んで3年、常々「子どもの病気を正しく見極められるのか」心配でした。 「ただの熱だと思ったら大変な病気で重篤な後遺症が残った」「昨日あんなに元気だったのに朝にはもう…」と煽ってくる事例ばかり。 これはどういう状態なのか。大変な兆候を見…

ケンタッキーフライドチキンは、ジョリビーを見習うべき

ケンタッキーフライドチキン、好きですか。ガッツリ揚げてあるので好き嫌い分かれるところあると思いますが、私は好きです。 CMにもありますが「食べたくなるなる」です。で、実際食べてますか。 私は「ケンタッキー食べたい衝動とあまり比例しない程度の回…

化粧がわからない? だったらIPSAのコスメカウンターに走るんだ!

現在次女の育休中なんですけど、転職しようと思ってます。って書くと女性向けの意識高い系メディアが寄ってたかって「自分で裁量ある仕事を作る」「出産育児をきっかけに働き方を変える」って記事を打ってきそうですけど、私の場合まぁもうちょっとごにょご…

オトナの心に竹原ピストルを〜ファイト

竹原ピストルというアーティストをご存知ですか。最近は音楽番組にも登場したり、なにより明治安田生命の若者向け保険「1UP」のCMに起用されて全国区になりましたね。瑛太演じる上田が、なんだかよくわからないけど1UPするのを、吉田羊が見守るという謎のCM…