機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あー無力無力。一人になりたい。

このブログはコラムか記事を書く、ブログ自体のこと(始めた理由とか、カテゴリ整理しました!とか、収益報告とか)は書かないと決めていたのですが、それはモヤモヤをそのまま出さない、ゴミ箱にしない(Twitterをゴミ箱にしています)、一度咀嚼して答えを…

娘二人寝かしつけなし!〜ネントレ、我が家の場合

3歳ともうすぐ1歳の娘二人は寝かしつけなしで寝ます。風呂に入り、歯を磨いて、寝室で絵本読んで、おやすみ。一緒に寝たいと号泣することもないし、寝室を脱走することもありません。部屋を出てそこからは大人タイムです。洗い物が残ってることもあるけど、…

真冬の第二子外出問題

インフルエンザ流行ってますね。近くの中学では学年閉鎖とか。初めての子どもの時は生後はもちろん、全体的に極力外出しないようにしたものですが、第二子以降というとそうもいかないわけです。なにしろ意志を持って動く第一子。通園のほか、休日も外で遊び…

長女のすごいとこ

長女は食い意地がすごい。食べ物を前にすると目の色が変わるし、吸い込むように食べるし、もっともっともっともっと! 産まれた時から成長曲線の上部をひた走り、そろそろ超えるところです。最近は特にぷにぷにしてきました。ズボンがずり下がって尻が見えま…

チョコは世界を救わない

1ヶ月で体重500gを減らさないと小遣い1000円没収、という地味に効いてくる約束を夫として早3週間。あのね、正直がんばってる。いろいろがんばってるけど、一番がんばってるのはチョコ断ちです。最初はどうしたもんかと思ったけど、最近やっといけるかも…と思…

「勉強」せずして大学合格して見いだした、舐めきった人生観の話

スポーツ選手が本番で「ゾーンに入る」とよく聞きますが、私は一度だけそれを体験したことがあります。受験本番の時なので「結局勉強をたくさんしたからでしょ?」と思われるかもしれませんが、むしろ勉強しなかったから入れたゾーンなのです。まぁ入っちゃ…

在宅勤務を始めた夫が語るメリットデメリット

夫が社内で初めて在宅勤務を取得したのですが、先日その1回目がありました。他にも取得者が何人かいたのですが、「何事も先例に倣うものだから、夫のやりやすいように固めるんだ、先陣を切れ!」と発破をかけていちばんに実行させました。そのメリットデメリ…

日本の自炊しないとお金が貯まらない仕様はクソ

年始から家計簿なるものをつけ始めて実感しました。自炊しないとお金貯まんない。いや、自炊してもお金貯まらない。暴言タイトルでごめんあそばせ。 先週よく読まれた記事 正月疲れ…なんだか気分が晴れない時に効くたった1つのこと 今までは夫が超長期的試算…

【映画】私はまだ、負けてすらいないから。/藤岡利充『立候補』

あなたはまだ、負けてすらいない 泡沫候補の選挙活動を追ったドキュメンタリー映画。維新旋風が吹き荒れる大阪府市長W選挙を、“スマイル党総裁”マック赤坂を中心に、3人の泡沫候補を通して映し出す。否、泡沫候補達を、選挙を通して映し出す。「負けると分か…

新米保育園ママに送りたい「保護者力」の話

そろそろ保育園の合否結果が出る頃でしょうか。もうこの制度どうにかして欲しいよね。頼むよ、保育園全入。 私が住んでいる自治体は他より募集も発表も早く、兄弟ポイントが激しいため(これも賛否あるんだけど)おかげさまで次女は長女と同じ保育園に内定し…

正月疲れ…なんだか気分が晴れない時に効くたった1つのこと

日常生活がスタートした先週、私たち夫婦は揃って体調を崩していました。なにしろ12連休。夫としては12日も離れていた仕事を垂直立ち上げしなければならない労力(主に精神力)は計り知れないものです。私は…うーん、夫が12日も家にいたことで家事育児が楽に…

医者が治せない病気

病院が親に連れて行かれるものから自分で選ぶものになってから、医者選びというのは案外難しいものだと気づきました。特に皮膚科と眼科。定住して3年以上がすぎましたが、未だに定まらず。というかこの二つの科はずっとさまよっています。 数年前、腰回りか…

前進しても後退しても、赤ちゃん。

長女は大変主張の激しい性格で、次女が生まれる前から「これはすさまじい赤ちゃん返りをするのではないか」と戦々恐々としていましたが、蓋を開けてみれば超の付く妹大好きっ子。妹という存在だからというよりは、次女そのものが好きなようで、病院で生まれ…

我が家が投資をしない理由(後編)

前編に引き続き、我が家が投資大航海時代にその大海へ漕ぎ出さない理由を書いてみました。数年後、私はどんな顔でこの記事を読んでいるのでしょうか…? まだの方は、まずは前編をご覧くださいませ〜 fumisiobox.hatenablog.jp ほんと、健康は大事。お金じゃ…

我が家が投資をしない理由(前編)

ビットコインを始め投資にますます熱視線が注がれていますが、現在我が家は投資をしない方針です。そう書くとシュタタタと投資おじさんが寄ってきそうですが、みんなが向いているのとは違う方を向いている人がいた、という事実を記しておこうかな程度なので…

お坊さんに聞いた、私の育児が辛い理由

長女を産んだあと、私は荒れに荒れました。他の人はちゃんとできてるのに、自分は母親として何もできていないのではないかと思い悩み、自我のコントロールが効かないところまで行きました。長女を連れて2ヶ月くらい実家に世話になったこともあります。世話に…

年末年始オークションで64,000円稼いだ夫の話

私と知り合うずっと前、大学生だった約10年前、夫はファッションせどりをしていました。ファッションせどりとは要するにブランド服の転売ヤーで、当時PtoP市場で一人勝ちしていたYahoo! オークションを主戦場に、安く仕入れ高く出すという資本主義のど真ん中…

「来世に持ち越さない」程度の心意気で

計画することが得意です。いつまでにどういう自分になって、そこから逆算するに一ヶ月単位ではここまで、1日にはこのくらいの分量をやるとして、この時間を取って…と細かく手帳に書き込むところまでが得意です!! それが実行できるかは別。私は意志薄弱の割…

女とオカマと孤独死と。

調剤薬局で処方を待っている時、壁に貼ってある「救急車の適正利用を心がけましょう」というポスターに、不正利用の具体例が書かれていました。 70歳女性。夜中に不安になって誰かに話を聞いて欲しくて救急に電話した。 どうしよう。どうしたらいいんだろう…

33歳。クローゼット問題。

シンプルでミニマルな暮らしに憧れすぎてこじらせてはいるのですが fumisiobox.hatenablog.jp 「くらし」の中には「何を着るか」は大きく関わってくるものでありまして、着るものについては近年かなり迷走しています。30歳を過ぎて以前は見向きもしなかった…

1/3の簡単な医療費控除申請(平成29年分から)

医療費控除が1/3(当社比)も簡単になってやがるッ…! 新年早々「医療費集計フォーム Ver 3.0」を見て仰け反りました。そして前のめりになりました。えー、待って待って、変わったところ把握するのとか苦手。 どうやら私の医療費控除面倒ポイントランキング…

あなたの妻はあなたの「明日の燃えるゴミ忘れないようにしなきゃ」という言葉を聞きたいのかもしれない

冷蔵庫とキッチンを大掃除しました。あら、年末の大掃除? 大変よねぇ。いえいえ、年が明けてから、我が家の小姑こと夫の「掃除、しないの?」の目線に耐えかねてしたわけです。 幸いにも年末年始で冷蔵庫の中身はわりと食べていたので、賞味期限切れ(多数…

3歳の長女に好きな男の子ができた

姉さん、事件です。 我が家のアンパンマン狂で食べ物への執着が激しい内弁慶な暴君であるところの3歳の長女に好きな男の子ができました。 風呂でのこと。長女「ママはアナ雪で誰が好きー?」私「えーオラフかなー(適当)」長女「長女ちゃんはねー、アナとエ…

臨月でぎっくり腰になった私から送る言葉

タイトルを見てこのページにたどり着いたぎっくり腰の妊婦さんがいたら、心からお見舞い申し上げます。でもね、ごめん、解決法は書いてない。ひとつアドバイスを送るとしたら、救急車、呼びな。呼んでから、どうにか玄関の鍵を開けな。そこで力尽きていいか…

公園のスマホ地蔵には一眼レフを供えよ

未就学児をお持ちの皆さま、正月も通常モードと変わらない公園行脚、お疲れさまです。 飽きた、飽きたよね、公園。でも子どもは飽きないんだなー! DS覚えるまで飽きないんだなー! 寒いよー、早く帰ってこたつでぬくぬくしようよー。せっかく実家でゴロゴロ…

おせちから、聞こえる。

初めておせち作りました。詰めただけとも言う。いや、ちょっと作った。紅白なますとか。 今まではオイシックスのおせち(ほんと美味しいんで、おせちはオイシックス一択です)を買ってたけど、おせち文化のない夫に「家族4人しかいないんだし、おせちに何万…