機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

2019-01-01から1年間の記事一覧

文具女子になりたかった私の話

出典:文具女子博 文具女子博(2019年12月12日〜15日)に行ってきた。文具が好きだから…は半分合っているけど、もう半分は文具女子になりたかったからだ。 「大切」な文具 15〜20年ほど前、私は文具女子だった。その頃の文具売り場は今ほどバラエティに富ん…

お通しは、ウソをつかない

店の前に「お通しはお出ししていません」という張り紙を掲げた居酒屋があった。 それを見た時、少なからずショックだった。私は居酒屋のお通しが好きだ。 「頼んでないのに付けられるのが嫌」「食べたくないものが出てくるのが嫌」「余計にお金がかかるのが…

趣味の「適正価格」

お菓子作りが趣味だ。 以前は見た目重視のお菓子のデコレーションでサロネーゼ(民間資格持ちの主婦)へ、今は味を求めてお菓子教室へ。 1回のレッスン料、8000円はザラ。たまに初心者客寄せに5000円があったりする。 夫に話したら「えっ、数時間のために、…

糖質制限!1ヶ月で4キロ痩せる!?

私、人生で初めてダイエットで体重が減りました。特に運動することもなく、しかも1ヶ月で4キロです。 何をして痩せたかというと、「糖質制限・糖質オフ」です。食生活を低糖質・高たんぱく・高脂質にしたら、体重が減りました。もともと毎日献立を考えたり料…

無職記念日

休職して、おそらく一ヶ月がすぎたのだと思う。あっという間。そして今日、私は会社を辞める。正しくは辞めるって言う。おそらく月末には、晴れて無職になる。 溢れる思考 休職して最初のころは、動きすぎたり、動けなさすぎたりで辛かった。 お盆は家族がい…

パワハラに耐えるのは、自分も周りも不幸にする最低の行為

上司からのパワハラで休職して数週間が過ぎました。相変わらず心身の浮き沈みは激しく、こんな時に限って実父が入院したり、長女が体調を崩したり、台風の気圧にヤられて1日中寝込んだりすることも多いです。 さらに、起き上がっても頭がぐるぐる、ぐわんぐ…

パワハラにすり潰されて休職した話(後編)

1年ちょっと勤めた会社を休職しました。このまま退職する予定です。前編はこちら。 fumisiobox.hatenablog.jp つらいのは、自分がコントロールできないこと 裸足で会社を飛び出して(比喩)から、どれくらい経ったのか。1週間か、2週間か、3週間か…よくわか…

パワハラにすり潰されて休職した話(前編)

1年ちょっと勤めた会社を休職しました。このまま退職する予定です。10年勤めた前の会社の社長に嫌気がさして、取引先であった現会社に、双方巻き込みてんやわんやして転職したものの、またしても上司に嫌気がさしました。嫌気がさしたというか、もう、パワハ…

できることくらいしかできないから〜パープルデーに寄せて

3月26日、なんの日か知ってますか?誕生日です。私と、冴羽獠の。 CITY HUNTER MUSIC ~ ♪ GET WILD '89 FULL Ver.- 冴羽獠は幼少期の飛行機事故で両親を亡くしゲリラ部隊に拾われたので本当の誕生日はわからないんですけど、「私と初めて会った日」というこ…