機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。7歳と4歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

いろいろ、つぶやき

思ったことを、ちょっとずつ。 最近の習慣 何がきっかけだったか忘れたけど、10月くらいに折れた心が近頃安定している。自分の感情の傾向みたいなものを知りたくて、手帳のマンスリー欄に収まるくらいの容量で、出来事と体調を記していくことにした。見返す…

好きな物になるか。ゴミで終わるか。

「刺繍? はー、時間があるのねぇ」 「ふーん、暇だからね」 妹の誕生日と敬老の日が近かったので、祝うために実家へ行ったときのこと。 最近ドハマりしている刺繍をブローチに仕立てて、長女とおそろいで付けていったのを母と妹に見せたら、冒頭のような反…

こんにちはの向日葵、さようならの朝顔

私が育てていた、長女のひまわりと朝顔が咲いています。 朝顔は学校から持ち帰る頃から花がついていて、その後もぽつぽつと花をつけ、そして7月中にはタネができ始めました。 タネを収穫しながら、「加持さん、立派な朝顔が育ったよ」なんて思いつつ(すみま…

糸に触れてきづくこと

刺繍にどハマりしている。 気付くと2時間過ぎている。 こんなにハマったのはあつまれどうぶつの森以来だ。あれも酷かった。一度置いた物をどうしても気になってひとマスずつずらしたり、ひたすらに花の交配について考えたりして、1日三時間ほどやっていたこ…

交通事故は、日々の中から生まれる

先日交通事故に遭いまして。 自転車に自転車でぶつかられ、現在犯人の男は逃走中です(おめぇ一生顔忘れねぇからな)。 同乗していた長女共々怪我はないのですが、自転車のハンドルが曲がりました。直りましたけど。 なので事故としては相当軽度なんでしょう…

赤ペンのまほう

先生が丸付けするときの赤いペン。 そう、全部真っ赤の中太水性マーカー。 逆にあれ使ってない先生を見たことないくらいの、スーパーマーカーだと思うんですけど。 ぺんてる パック入り水性ペン サインペン 赤インキ XS520-BD ぺんてる Amazon 買ったんです…

侮るなかれ〜放デイそして電話との戦い

とても電話をした。13件は超えた。 1日の電話発信件数、生きてきた中でいちばんだったんじゃないだろうか。 どこにそんなに電話したのか。 放課後等デイサービスです。 え、年中じゃん。再来年からの利用でしょ?と思われるなかれ。相談員に促され、早めに動…

正義マンにだって、倒せない相手

先日知的障害児+自閉症?の次女ためにLDKに壁を建てるリフォームをしたのですが、だいたいうまくいっていて、だいたい今までと変わらずなところです。 fumisiobox.hatenablog.jp 扉の建て付けが悪くて、取り回しがうまくいかないのは明日あたりに直してもら…

知的障害児のためのリフォーム

リビングダイニングをリフォームしました! 知的障害+自閉症?の次女のため、リビングとダイニング・キッチンの間に壁を設けました。 今まではリビングとダイニング・キッチンの境目にカラーボックスをつなげて、ベビーゲートを設置していたんだけど、カラ…

太陽のチカラ

順調に育ててます、長女のあさがおとひまわり。 私が。 チャレンジのひまわり育てキットは梅雨にやられたため、代わりにホームセンターでひまわりの種を買ってプランターに植えたりしましたが。 そのひまわりたちも、発芽はすれど2度目に生えてきた豆苗のよ…

夏休み宿題大作戦〜小学1年生の陣〜

小学1年生の、初めての夏休みが始まったーー 親的には短縮授業で給食がなくなり、弁当作りが始まった時点から夏休み。最初の週はとりあえずリズムと量を掴むというとことで、冷凍食品8割でよしとする。本番は来週から…! 宿題と計画性 恐れていた宿題は、「…

「できない」を認める

学生時代の先輩に「今仕事してないなら、どう、一緒にやってみない?」なんて誘われた。 一ヶ月前くらいに超働きたいウェーブが来て、でもその後「あれ、やることいっぱいすぎて働く余裕なくない?」ってなったところのお誘いで、またぐぐーっと働きたいウェ…

ヤツがくる!夏休み〜学童の弁当&勉強、どうする?

長女が続々と朝顔、ピアニカ、粘土、作品を持ち帰っている。 あーーーーー夏休み。(by TUBE)(頭を抱える) 早くも来週から短縮授業。学童+お弁当です。 どうしたもんかね。一括わたみの宅食じゃダメかね。 そう思いながら、業務スーパーへ冷凍食品の買い…

グルーミング・エブリデイ

子どもの爪は、すぐ伸びる。しかも手と足で伸びる速さが違う。うっかりしてると割れたり剥がれたりして帰ってくる。 耳掃除も必要だ。特にやっと梅雨が明けてプールが始まる最近は。子どもたちは耳掃除するのをとことん嫌がる。危ないので深追いはしない。数…

次女のこと

次女には、てんかんと知的障害があります。 先天性の脳の形成異常からくる症状で、治るとかそういった類のものではありません。一生付き合っていくものです。現在4歳ですが、小学校は養護学校だなと、もう決めています。 障害のある次女のこと 生後6ヶ月ごろ…

子どもがいじめる側になった時に

先日、長女の担任から「ちょっとお話長くなるんですけど」と電話がかかってきた。 なにかというと、長女が友だちにちょっかいを出しているらしい。見過ごせない、悪質で複数の、というのである。 私はもう、ただただ寝耳に水で、はぁ、はぁ、すみません、え…

さよなら、私のエヴァンゲリオン

雨の中、シン・エヴァンゲリオンを見てきました。 今、事前予約がかなりぎりぎりじゃないとできない映画館が多いんですね。そして、ラストランというだけあって、上映館も上映回も少なく、子どもの迎え時間までに見終わる回を探すのにかなり苦労しました。な…

小学1年生とひまわりとあさがおと

みなさん、育ててますか? 子どもの教材植物。 もーーーーーひまわり! あさがお! 夏に向けてなぜ、なぜ咲いちゃうのだ! 私、こんなこと昔書きましたけど、今は立派なチャレンジメイトでして、6月号の付録がひまわり栽培観察キット! fumisiobox.hatenablo…

「がんばってるよ」

「あー、誰かに無責任に褒めて欲しい」 と衝動的にTwitterに書き込んで、いや、そうなのかな、と思った。 例えば誰に褒めて欲しいだろう。そう考えたとき、主治医の顔(好み)が思い浮かんだ。今はもう小学1年生になった長女が生まれたときに産後うつになっ…

コロナで解雇されたけど、ぷよぷよだった件

このコロナのごったごたに乗じて、昨年の秋ごろから働いていたパート先を解雇されました。 解雇ならいいんですけど、退職勧奨だから会社都合のはずなのに自己都合で丸め込んでこようとした醜さに辟易としてしまって、不本意ながら会社というかクソ社長の思い…

ただのオバさんでいいのだと気づいた時の話

ある日私は、Instagramの「」に表示される「私好みでない画像や動画」をひたすらブロックし、「このような投稿の表示を減らす」をタップしまくっていた。 私はお菓子のデコレーションをするのも見るのも好きだ。いろんな作家をフォローしつつ、私好みの画像…

新年の抱負は「今年の目標を立てない」こと

この年末年始、私が目標としたことは、「今年の目標を立てない」ことでした。 ずっと年始に完璧な目標を立てるだけ立てて実行しないことが続いていたので、自分を信用しないことにしたのです。どうせやらない。そうだ、お前はそういうやつだ。 しかし、いろ…

文具女子になりたかった私の話

出典:文具女子博 文具女子博(2019年12月12日〜15日)に行ってきた。文具が好きだから…は半分合っているけど、もう半分は文具女子になりたかったからだ。 「大切」な文具 15〜20年ほど前、私は文具女子だった。その頃の文具売り場は今ほどバラエティに富ん…

お通しは、ウソをつかない

店の前に「お通しはお出ししていません」という張り紙を掲げた居酒屋があった。 それを見た時、少なからずショックだった。私は居酒屋のお通しが好きだ。 「頼んでないのに付けられるのが嫌」「食べたくないものが出てくるのが嫌」「余計にお金がかかるのが…

趣味の「適正価格」

お菓子作りが趣味だ。 以前は見た目重視のお菓子のデコレーションでサロネーゼ(民間資格持ちの主婦)へ、今は味を求めてお菓子教室へ。 1回のレッスン料、8000円はザラ。たまに初心者客寄せに5000円があったりする。 夫に話したら「えっ、数時間のために、…

糖質制限!1ヶ月で4キロ痩せる!?

私、人生で初めてダイエットで体重が減りました。特に運動することもなく、しかも1ヶ月で4キロです。 何をして痩せたかというと、「糖質制限・糖質オフ」です。食生活を低糖質・高たんぱく・高脂質にしたら、体重が減りました。もともと毎日献立を考えたり料…

無職記念日

休職して、おそらく一ヶ月がすぎたのだと思う。あっという間。そして今日、私は会社を辞める。正しくは辞めるって言う。おそらく月末には、晴れて無職になる。 溢れる思考 休職して最初のころは、動きすぎたり、動けなさすぎたりで辛かった。 お盆は家族がい…

パワハラに耐えるのは、自分も周りも不幸にする最低の行為

上司からのパワハラで休職して数週間が過ぎました。相変わらず心身の浮き沈みは激しく、こんな時に限って実父が入院したり、長女が体調を崩したり、台風の気圧にヤられて1日中寝込んだりすることも多いです。 さらに、起き上がっても頭がぐるぐる、ぐわんぐ…

パワハラにすり潰されて休職した話(後編)

1年ちょっと勤めた会社を休職しました。このまま退職する予定です。前編はこちら。 fumisiobox.hatenablog.jp つらいのは、自分がコントロールできないこと 裸足で会社を飛び出して(比喩)から、どれくらい経ったのか。1週間か、2週間か、3週間か…よくわか…

パワハラにすり潰されて休職した話(前編)

1年ちょっと勤めた会社を休職しました。このまま退職する予定です。10年勤めた前の会社の社長に嫌気がさして、取引先であった現会社に、双方巻き込みてんやわんやして転職したものの、またしても上司に嫌気がさしました。嫌気がさしたというか、もう、パワハ…