機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちはの向日葵、さようならの朝顔

私が育てていた、長女のひまわりと朝顔が咲いています。 朝顔は学校から持ち帰る頃から花がついていて、その後もぽつぽつと花をつけ、そして7月中にはタネができ始めました。 タネを収穫しながら、「加持さん、立派な朝顔が育ったよ」なんて思いつつ(すみま…

糸に触れてきづくこと

刺繍にどハマりしている。 気付くと2時間過ぎている。 こんなにハマったのはあつまれどうぶつの森以来だ。あれも酷かった。一度置いた物をどうしても気になってひとマスずつずらしたり、ひたすらに花の交配について考えたりして、1日三時間ほどやっていたこ…

交通事故は、日々の中から生まれる

先日交通事故に遭いまして。 自転車に自転車でぶつかられ、現在犯人の男は逃走中です(おめぇ一生顔忘れねぇからな)。 同乗していた長女共々怪我はないのですが、自転車のハンドルが曲がりました。直りましたけど。 なので事故としては相当軽度なんでしょう…

赤ペンのまほう

先生が丸付けするときの赤いペン。 そう、全部真っ赤の中太水性マーカー。 逆にあれ使ってない先生を見たことないくらいの、スーパーマーカーだと思うんですけど。 ぺんてる パック入り水性ペン サインペン 赤インキ XS520-BD ぺんてる Amazon 買ったんです…

侮るなかれ〜放デイそして電話との戦い

とても電話をした。13件は超えた。 1日の電話発信件数、生きてきた中でいちばんだったんじゃないだろうか。 どこにそんなに電話したのか。 放課後等デイサービスです。 え、年中じゃん。再来年からの利用でしょ?と思われるなかれ。相談員に促され、早めに動…

正義マンにだって、倒せない相手

先日知的障害児+自閉症?の次女ためにLDKに壁を建てるリフォームをしたのですが、だいたいうまくいっていて、だいたい今までと変わらずなところです。 fumisiobox.hatenablog.jp 扉の建て付けが悪くて、取り回しがうまくいかないのは明日あたりに直してもら…