機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。8歳と5歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがいじめる側になった時に

先日、長女の担任から「ちょっとお話長くなるんですけど」と電話がかかってきた。 なにかというと、長女が友だちにちょっかいを出しているらしい。見過ごせない、悪質で複数の、というのである。 私はもう、ただただ寝耳に水で、はぁ、はぁ、すみません、え…

さよなら、私のエヴァンゲリオン

雨の中、シン・エヴァンゲリオンを見てきました。 今、事前予約がかなりぎりぎりじゃないとできない映画館が多いんですね。そして、ラストランというだけあって、上映館も上映回も少なく、子どもの迎え時間までに見終わる回を探すのにかなり苦労しました。な…

小学1年生とひまわりとあさがおと

みなさん、育ててますか? 子どもの教材植物。 もーーーーーひまわり! あさがお! 夏に向けてなぜ、なぜ咲いちゃうのだ! 私、こんなこと昔書きましたけど、今は立派なチャレンジメイトでして、6月号の付録がひまわり栽培観察キット! fumisiobox.hatenablo…

「がんばってるよ」

「あー、誰かに無責任に褒めて欲しい」 と衝動的にTwitterに書き込んで、いや、そうなのかな、と思った。 例えば誰に褒めて欲しいだろう。そう考えたとき、主治医の顔(好み)が思い浮かんだ。今はもう小学1年生になった長女が生まれたときに産後うつになっ…