機嫌の取りかた

自分の機嫌を取ることで世界を維持する。3歳と1歳の娘と夫と、東京の端で暮らす。

ブラの神様が教えてくれた、ジャストフィットから始める大切さ〜ビフォーアフターあり

ブラはさ、神様だね。私はなぜ神様の恵みを2年も避けてきたのでしょう…というくらいのブラの効用にびっくりしている、というか、びっくりするほどたるんでたな! という現実をしっかりと見つめました。そしてジャストサイズの大切さをひしひしと感じました。

34歳の誕生日、鏡の中にオバさんを見つけ、「バストラインの崩れがオバさん化を招く」「胸は外せないアクセサリー、放置すればただの脂肪。外せない飾り、それがバスト!!」と気づいたのですが、

fumisiobox.hatenablog.jp

付き添い入院を夫と交代した週末、トリンプに駆け込みました。天使のブラを買いに…! いや、結果的に天使のブラになっただけですけど。

きちんとサイズを測ってもらい、脇肉目立たない、段にならない重視の希望を伝え、勧められるまま試着したら、なんとまぁ…! 違う、奥さん違うよ! 即買って帰りました。2枚で12,000円。GU6点と同じ値段のブラを買ったのなんて、十数年ぶりかもしれません。いや、GUの1点ずつの安さもちょっとおかしいけどさ。

ジャストフィットブラのBefore→Afterで正しいバストを確認!

帰ったらAmazonで買った補正下着も届いたので、体のラインが見えるニットの下につけてみました。比較のために、普段している年季が入ったブラトップを無造作につけた時のBefore写真も並べています。

f:id:fumisiobox:20180401065527j:plain

お分かりだろうか…Beforeのたるみっぷり。明らかなオバさん。そしてAfterの補正っぷり。基本的に下着を変えただけなので根本的な問題が解決していないのは重々承知ですが、可及的速やかにどうにかする必要があると確信したので、下着で補正しながらダイエットを試みていく所存です。それを前提に見て欲しいのですが、わかりやすく崩壊したバストラインと、ブラの神様に支えてもらったバストラインがこちら。

f:id:fumisiobox:20180401070046j:plain

Beforeはもう下に横に行ってしまっていますが、Afterは上へ、中央へ寄っています。ラインを見るだけでオバさんか否かジャッジが降ってしまいます。絵に描くとBeforeのほうが好みだよ、って方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりBeforeの方がオバさんですよね。たぶんそれはトップの位置の違いです。ラインの崩れもさることながら、トップの位置がオバさんジャッジに重要だなと分かります。分かりやすくラインを入れてみました。

f:id:fumisiobox:20180401070712j:plain

あれですね、トップの下の肉は胸じゃなくて全部脂肪ですね。青いラインはすべて肉として認識されますね。だからトップが上を向いて、できるかぎりラインが上に集約されていることが重要です。フェチの話じゃないです。一般的にオバさんに見えるか否かです。

補正下着は「“引き締まっている”ってどういうことか」を教えてくれる

ブラ+補正下着なので、お腹はどうなったの? というのがこちら。

f:id:fumisiobox:20180401071419j:plain

シュッとしてますね(雑な日本語)。太さより、全体の線が上に行っていることに注目して欲しいです。そしてラインでは書いてませんが、下腹部の影の出方が違います。明らかにBeforeは出てて、Afterは引っ込んでる。引き締まってるとはこういうことか…。これを目指して内部の肉を減らし、補正下着に頼っている分を筋肉で持ち上げることを目標とします。Afterでちょっと段になってるのは、締まったおかげで逆にボトムの位置が出ちゃってることに気づかなかったせい。

ちなみに補正下着は思ったより小さかったので結構ぎゅうぎゅうに締めているのですが、案外そんなに苦しくないです。逆に腹部が適度に圧迫されて、筋肉の代わりをしてくれているのを感じます。もうほんと、腹筋がなくてどんどん腰が曲がってくるので。

ブラはバストライン・バストトップ以外も支えてくれる

実はブラだけでもバスト以外に猫背矯正もしてくれます。腹筋がないし、パソコン仕事でどんどん前のめりになってしまうので猫背がひどいのですが、ブラをつけるだけでデコルテが開いて姿勢がよくなるを感じました。これはブラトップにはない、思わぬ副産物。ググッと開いて支えてくれます。それにプラス補正下着で支えると、姿勢がかなりよくなります! 姿勢にはずっと悩んでいるので、うれしー!

肩の線でわかるでしょうか? まぁるい線がAfterでピシッと張り、肩が後ろに行っています。

f:id:fumisiobox:20180401073133j:plain

どうやらバストラインの形・バストトップの位置・姿勢がオバさん見えに関わっているようです。これをブラで支えてあげると、オバさん見えとはさよなら!

現実を受け止め、ジャストフィットから理想型へと持っていくしか、道はない

しかし当たり前ですが現実を直視することが大切です。プロの採寸で出てきたのは、以前のアンダー+2。というか、以前のアンダーも多分合ってなかっただろうな…激しい段ができてたし。でも数年前の数値に固執して、ずっとそれを使ってました。妊娠出産子育て不摂生でだいぶ体型が変わっているのに、直視できなかったんです。でも今改めて、ジャストフィットの大切さを感じています。「痩せる、いつか痩せるからこのままの服で…」だと、逆に合ってないことばかりが強調されて見えてしまう。いったん現実を受け止めジャストサイズにする、そこからリスタートし、補正した方向を目指すようにしないとどうにもならないのです。受け止めるのに長い時間かかりすぎましたが…。

というのを夫にLINEしたら、

f:id:fumisiobox:20180401074754j:plain

確実に刺してきます。そして誠意に疑問を感じざるを得ない。。

まとめ

ときめき魔法のかたづけのこんまりさんが「ブラはおブラ様として大切に扱う」と言っていて、当時さっぱり意味がわからずガンガンに洗濯機乾燥してたのですが、今後はおブラ様として大切に扱わせていただきます。おブラ様の力を借りて、オバさん見えを克服しながら、やがてブラをしなくともこの体型になれるよう、日々努力したいと思います。なにより2枚で12,000円だからな。でもそれ、帰り道で落としそうになったんですよ〜。親切な男性が「落としましたよ」って教えてくれたんですけど、中身見られなくてほんとに良かったな、ましてやサイズチェックされなくてよかったなって思います!

さ、まずはラジオ体操だ。